-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まとめ! られない・・・
2008-12-30 Tue 20:56
今年を総括しようと思ってあれこれ思い出してたら
ん~上手くまとまらない・・・

DJの本数は減らしたし、ライブは後半行きまくりましたが
前半はさっぱりでしたし、例年に比べてそんなに忙しくは無かったんだけど・・・

どんな年だったかと言えばかなりいい年でした。

ハンキーはようやく「踊る」パーティになってきた事に
充実感を感じています。いろんな試行錯誤が今年7月以降
一気に結果になって出てきたかなと。
本数を減らして一回一回の中身を濃くして行くやり方が良かったのかな?
ビアガーデンの番外編も楽しい試みでした。
来年もマイペースを崩さず内容充実最優先で濃ゆく行きます。

ブージー!もうこの間のワイヤーが全てを語ってるでしょ?
2月の復活で確認できた週末開催の待望感と動員の伸びを
12月、ワイヤーでバシッと結実させる事ができました。
来年も豪君との共同オーガナイズでじっくりと最高のパーティを目指します。

ゲストDJも充実の一言でした。
大御所の皆さんと御一緒できた3月のロフトは大きかったです。
特に中坊の時の毎週必聴プログラム全英トップ20から20年以上の
憧れの存在大貫さんや、今の俺のDJスタイル形成に一番大きな
影響を与えてくれたジャパニーズモッドファーザー、黒田マナブさんと
同じブースに立てた事は本当に感無量でした。
ただ、そこはゴールではなく大きな通過点なのです。
満足して終わってられないのです。

そして地元町田のクレイジーパーティ "ROCK'N ROLL TONIGHT"の
みんなとの出会いは正に目から鱗の新鮮な衝撃でした。
あそこまで短期間で一気に分かり合えた仲間もここ数年無かったですね。
奴等は熱くピュア、そして笑顔を忘れない。
俺が失ってしまいがちな気持ちをずっと熱くキープしています。
アンダーグラウンドはこうじゃなきゃ、ね!
お互いに刺激を与え合える仲間でいれたらいいな。

そんな中、悲しい別れもあって、
名古屋のれーじの訃報には本当に驚き、悲しみ・・・
あんな気持ちになったのはヒデロウ兄貴の時以来でした。
ツアーやイベントで名古屋に行く時には必ず来てくれて
本当によくしてもらいました。
奴が東京に遊びに来た時もロフトだワイヤーだと
当時の仲間達(その中にタカやワタルもいました)と一緒に良く騒いだものです。
水戸のイベントで俺にくれた名古屋ビリー系のコンピは
未だによく聴く一枚です。こういうのって形見って呼んでもいいのかな?
最後に会ったのがわざわざ来てくれた去年9月のハンキーでした。
会えて、話せて、本当に良かった。暖かくなったら会いに行こう。


そんなこんなの一年でしたが、あ~やっぱり長くなった・・・ホント文才無いなぁ。
来年の目標、ブログの簡潔化!

さて明日!DJ納め(始め?)のアティックカウントダウンです。
タダですのでよろしかったら是~非!

そして今年お世話になったゲストDJの皆様、ハンキー&ブージークルー、
呼んでくれたオーガナイザーの皆様、SA&ファミリーズの皆様、
DJ COBRAの兄貴、そして各パーティで踊ってくれた
愛すべき全てのパーティピープル達に感謝!感謝!!感謝!!!

良いお年を!!
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アスピリン片手のジェットマシーン
2008-12-28 Sun 11:30
ちょうどそんな仲間が集まりも集まった昨日のワイヤー。
ご来場の皆様、ありがとうございました!!

俺が着いた2時頃、既にこんな感じ。みんないい酒呑んでます。
しかし俺は素面・・・
s-DSCF0222.jpg


DJも大盛り上がり。ノリノリのYOPPYの後ですからね、
役目はきっちり果たしますよ。
ブージーダンサーズも昨日は結構来てくれましたね、感謝!
しかし俺は素面・・・
s-DSCF0221.jpg


正味2時間位しか居なかったのに酒無しでもめっちゃくちゃ楽しかったなあ。
動員もかなりあったみたいで何よりです。豪君ホントお疲れ様でした!
皆さんは楽しんで頂けましたでしょうか?来年、暖かくなったらまた会いましょう~。

さあ残りはアティックカウントダウンを残すのみ!
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ある意味里帰り
2008-12-26 Fri 20:27
明日はコレで~す。
732.jpg


今回俺は滞在時間が短いので一瞬の内に
みんなと乾杯しまくりたいです(ウーロン茶で)。
運転なのです、トホホ・・・

明日もイベント被りまくりだなぁ。ブージー、勝ちに行きますよ!
ではワイヤーでお会いしましょう!!
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
08年ベストアルバム(洋楽編)
2008-12-26 Fri 00:18
去年よりは豊作だったでしょうか。
洋楽はこんな感じでした。
s-DSCF0212.jpg



1位 PRIMAL SCREAM 「BEAUTIFUL FUTURE」
2位 ASIAN DUB FOUNDATION 「PUNKARA」
3位 OASIS 「DIG OUT YOUR SOUL」

次点 COLDPLAY 「VIVA LA VIDA」

PRIMALは前作のルーツ回帰路線から一転、
従来の持ち味であるハイパーでジャンルレスな音楽性を
極めて陽性にシフトさせた感が新機軸と言えるでしょう。
「BEAUTIFUL FUTURE」とは何ともズバリなタイトルです。
凶暴なパンクやトリップさせるダブも一貫して明るいトーンで
統一されています。
BOBBY、かつて無い位のポジティブモードなのでしょう。
今の暗い世の中でこのアルバムにちゃんと反応できた事が
今年、俺の行動の原動力になったと確信しています。

ADF、今一番リアルを、パンクを感じるバンドです。
今回は徹底して攻めまくる怒涛の内容で遂に
最高傑作をものにしました。イギーの「NO FUN」カバーも最高です。
自らの表現衝動への、そしてダブという音楽への強い確信が
ここまでぶっとい仕上がりにさせたのでしょう。
シビアな闘争のメッセージを放つ反面、ダンスミュージックである事を
忘れないという二つの要素の両立が結果的に周りにそれを演る者が
いない為、孤高で稀有な存在になると同時にフジのグリーンステージを
狂乱のダンスフロアにしてしまうポピュラリティまでも獲得してしまう結果の出し方。
革命的です。ますます目が離せません。

実は1位と2位はほとんど同率1位なのですが、
決め手となったのがメロディの有無なのです。
PRIMALはやはり歌える分だけポイントが高かったのです。
俺の最終ジャッジはいつもそこなのです。

OASISはグルーヴをテーマにしたにしては躍らせるグルーヴではなく、
バンドがうねっていくサイケで内に向かうグルーヴになった感が
ありましたね。相変わらず元ネタバレバレな微笑ましい曲もちゃんと
存在していますが、曲の個性が今一歩PRIMALやADFに及ばなかった
点で3位選出です。上位2組と違って元々オーソドックスな音楽性ですので
仕方ないのかな、と。それでも曲もアレンジも極力シンプルにまとまっていて
バンドが間違いなくいいモードに入ってる事が確認できたのは収穫でした。

洋楽ファンの方の多くは恐らく今年のベストにRADIO HEAD「In Rainbows」を
挙げると思いますが、俺的には兄ギャラガーがコメントしてた通り、
ロックはあってもロールは無い音楽としか解釈できないので対象外です。
これは次点のCOLDPLAYにも言える事なのですが、COLDPLAYに
関してはロックンロールどうこう以前に単純に曲が素晴らしいので
敢えて選びました。バンドのエッジは完全に無くなりましたが・・・


洋楽の場合、メジャーはきっちりいい作品を作って、ちゃんと売ってますね。
素晴らしい事です。
来年はBLURとBABY SHAMBLESのリリースに期待したいですね。
U2も楽しみです。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスですか
2008-12-23 Tue 20:50
あ~そうですか、そうでしたか・・・

クリスマスにときめくには年を取ってしまいましたし、
そもそも10~20代にクリスマスはある程度楽しみ尽くしましたから
今更求める物は特に無いのです。

あ、別に白けてる訳じゃないです。必要なイベントだと思います。
中、高、大と10年間ミッションスクールでしたから
本質的な所も散々教えられて来ましたし
(クリスマス礼拝ってのもあったなぁ)。

そうじゃなくってもクリスマスソングだって名曲がいっぱいありますしね。

俺的に究極のクリスマスソングはコレ
NAT KING COLE "THE CHRISTMAS SONG"



同じクリスマスソングでもエグザイルのラストクリスマス、
何かイラッときます(笑)。あれじゃ名曲が台無しでしょうに・・・

皆様におかれましては楽しい楽しい一夜でありますように!
俺は・・・ただただ働きま~す。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
08年ベストアルバム(邦楽編)
2008-12-21 Sun 18:27
そろそろ各音楽誌が特集を組むと思いますが、
私的に挙げるとこんな感じでした。
s-DSCF0211.jpg


1位 SA「VANDALS BOP」
2位 DISARRAY「1982-1986」
3位 THE BAWDIES「Awaking Of Rhythm And Blues」

次点 ROBIN「Thunder & Speedumb」
    COBRA「ROCK'N'ROLL HOMICIDE」

SAは身内だからどうの、という次元の話ではなく、
暴れさせるパンクナンバーと音楽的冒険心のある
四つ打ち、スカ、バラードを同居させ、しかもとっちらからない
芯のブレなさがパンクバンドとして理想的なそして前人未到の、
域に達している点で文句無しの1位選出です。
こんなアルバムを作りたいのにコア層が離れるのを恐れるが故、
出来ないバンドはいっぱいいるんじゃないかな?

DISARRAYは音源自体がCD化されたって事だけでOKな
はずなのですが、その曲達が20年以上の年月を越えて
なお衝撃的であり、たとえ再発であろうとも
08年の俺に強烈なインパクトを与えてくれた点で選出です。
地元仙台のバンドだったという事を抜きにしても
地方は侮れないって事を再確認させてくれた一枚です。
そういった意味では90年代に初めてSDS(美濃加茂)を
聞いた時の衝撃に近いかも。

THE BAWDIES!今年は予想通り一皮剥けましたね。
ツアー中毒かって位のライブの本数で鍛えられた結果が
演奏面に確実に刻まれています。グッと骨太になって来ました。
ここで一曲誰もが歌えるキャッチーな名曲をものにすれば
最高傑作が生まれるでしょう。
そんな来年への期待値を込めて3位選出です。


来年は年明けすぐにラフィンが出ますね!
そして毛皮のマリーズ、次はフルアルバムでしょう。
あと個人的にはオイスカ、出ないかなぁ・・・
てか、全部インディですね。今のメジャー、ホンッとダメなんだろうなぁ。

別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ワーカホリック? ランナーズハイ?
2008-12-19 Fri 21:30
お正月を雅に過ごす方々の為に、
日々大黒ふ頭に監禁状態で働きづくめのMITCHです。
余りの忙しさにアドレナリン大放出で眠れません。

おかげでOASIS、取り損ねました・・・追加公演を待つ!
PRIMALも取らなきゃ。

そんな訳でおそらくブージーもカウントダウンも髪ボッサボサの
ヒゲボーボーで参上する事になるでしょう(笑)。
逃げないで下さい、ね!

この曲がやけに沁みる今日この頃。
LAUGHIN' NOSE "A SAIN REVOLUTION"


大丈夫!労働、楽しんでます。
別窓 | MITCH | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BANDも走る師走
2008-12-17 Wed 19:44
師走という位ですから仕事が忙しくなるのは分かるんですが、
ライブのお誘いも沢山頂いてまして・・・

まず、月頭にGIGOLO13のライブのお誘いが仕事で行けず、
で、先週のSAは元々予定に無かったのですが
コレはタイミング良く行けたと。
あさって金曜はSEEZ RECORDSチカラ君から
UNITでのTHE BAWDIES企画のお誘いが(この対バンが凄い!)。
そして明日はハンキーでのゲストDJも記憶に新しい
コータロー君率いるTHE SNEAKERSがチッタで。
これは何とか行けそうなので久々に
ザッツエンタテインメントロカビリーを堪能して来ましょう。

一年締めくくりの勝負ライブや忘年会ノリのお祭り的企画が
目白押しですね、この時期は。
この、超多忙ながらどこに行っても楽しい感じが師走の醍醐味、ですね。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アーランビー? リズメンブルース?
2008-12-16 Tue 21:49
元、愛読誌。いい特集だったので一年ぶり位に買いました。
s-DSCF0210.jpg

ホンっと古い写真には弱いのです。大好きです。
この表紙、サイズのせいでしょうがキースの居ないストーンズ。面白いなぁ。


さて特集ですが・・・

「R&B」をどう定義するか?

時代や国によって解釈の異なるこのジャンルを分かりやすく
掘り下げる姿勢はお見事です。
結局のところ、「大体こんな感じ」と言う具合にしか
結論付けられないのは仕方ないにしても、
「R&B」という単語が蔓延している昨今でさえ、
他のどの音楽誌も取り上げない(取り上げる事ができない)
このテーマに挑む心意気に拍手です。

ただ、もうちょっと色んなライターを起用するともっと
面白くなると思うんですよねぇ。
大体このバンドの事はこの人、といういつも同じ顔ぶれの執筆者の為、
見方、切り口が読めちゃうんですよ。
今回みたいにブリティッシュビートとかGSの特集だったら
KYOさん(元MAD3、ライターでもある)とか大貫さんとかだと意外な切り口から
書きそうな気がするんだけどなぁ。




別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヴァーチャル武道館
2008-12-15 Mon 21:31
某ルートからTHE WHOのブートを入手しました。
s-DSCF0208.jpg


日付の通り武道館な訳ですが、
セットが横アリとほぼ一緒なのでやはり記憶とダブらせてしまいます。
ブートにしては音質がかなり良く臨場感バッチリです。感謝!
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
YEAR END PARTY LIVE編
2008-12-13 Sat 22:57
ロフト帰りでございます。
s-DSCF0191.jpg


昔はあの位の混み具合は全然へっちゃらだったんですが、
今日は久しぶりのロフトって事もあってか何だか疲れました。

今日はSA、楽屋が上だったんで人ごみをエスケープして
本番前はしばらく皆とまったり談笑しておりました。
タイセイ兄貴、髪を黒く染めてそれがちょっと落ちた
若干金髪が覗くいい感じの色になっておりました。
MCで「昔のロカビリアン」なんて言ってましたが、
それこそ高田誠一(BLACK CATS)か馬渕太成かってな具合です。
同じ上の楽屋でSA前の出番だったRADIOTSヨシヤ君とも今度の
ブージーの事もあって挨拶を交わし、RADIOTSのライブからフロア参戦です。

いやぁ、コレがかなりいいライブでして・・・
RADIOTS、来年化けますよ、マジで。
元々歴戦の強者が集まってるバンドですが、
パンクとかアイリッシュとかの素材をちゃんと超越した
オリジナリティーが生まれつつあるような気がしてなりません。
これに演奏、ステージングに線の太さが加われば一気に行くでしょう。
ん~27日が楽しみです。

転換時には綾姉、なかじのピノココンビやらハラちゃん、
トランヂスター桜田君等のブージー常連組とも久々の再会をし、
ワタルとラウンジでしばし呑みつつ・・・
あいつにしてはマジトークだったなぁ。色々考えてるんだねぇと
感心しつつSAの出番です。

いつもライブが終わるとタイセイ兄貴には言ってるんですが、
もう横綱相撲です、はい。言う事無し!ロフトのSAはいい!
今日はコレ来たか!ってのが一曲ありました。
随分久々に演ったんじゃないかな?
丁度俺が地方キャンペーンやPV、DVD撮影に参加したアルバムの
曲だったんで思い入れ強いです。嬉しかったなぁ。
SA、今年のライブ納めに立ち会えて満足でした。

と、ここで燃料切れ。今日はロフト前に原宿でフライヤー撒きを
して歩き回っていたのでビール一杯でヘロヘロだったのでした。

物販をしていた森社長から「ミッチを探してる人がいた」との
話を聞いたのですが、疲れ果てて待つ気にもなれず
ロフトを出たのでした。誰だったんだろ??

ロフトで二番目に好きな場所。低いソファーがいいのです。
s-DSCF0189.jpg




別窓 | MITCH | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
この日の為に その日の為に
2008-12-12 Fri 21:08
そうそう、今日は確かタカ企画が稲毛であるんでしたね。

やっぱりタカみたいに見た目もプレイも
アクの強い男(←大事な事です)は自分の企画を持たなきゃなんですよ。

俺も前からやれやれ言ってて、タカもやりたいやりたい
言ってましたからね、実現できてよかったよかった。

もうあの面子なら何の心配も無いでしょう。
盛り上がっちゃって下さい。タカ、濱ロック、ふ~さん、健闘を祈る!



と、相模原からエールを送りつつ俺はというと
明日の営業とロフトのSAに向けて準備中でございます。

今日は豪君が下北周辺で頑張っていたみたいで
早くもフライヤー不足との事でした。明日は俺の番。あちこち撒きますよ!
全ての照準を27日にセット!

では参戦予定の方はロフトでお会いしましょう。
ロフト、そういえばもんの凄く久しぶりだ・・・

別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SURVIVEこそが真価なり
2008-12-11 Thu 20:14
一度書きましたが、BLURが正式に復活との事で、
実にめでたいじゃありませんか。

一発目がハイドパークでってのもいい舞台ですよね。
やっぱりOASIS、BLUR、PRIMALあたりの
王道UKロック勢にはまだまだしぶとく続けてもらいたいのです。
易々と後進に道を譲っちゃいけません。
後はSMITHSとROSESなんだけどなぁ。

BLUR "CRAZY BEAT" グレアムは弾いてないですが
これもBLUR流パンクナンバー。


辞めちゃいかんのです。何度でもやり直せばいいのです。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オーガナイザー二人旅
2008-12-10 Wed 19:41
フライヤーが出来上がりまして・・・
s-DSCF0187.jpg
ちょっとHなブージーと敢えて粗い黒がカッコイイSA。

昼から受け取りにファミリーズへ。
各々撒く箇所を話してたらその流れで豪君と渋谷へ行く事に。

車中、オーガナイザーミーティングになり、
来年のブージー、展望を色々と意見出し。
次は今回程お待たせせずに開催出来ると思います。

フライヤーは666渋谷店とユニオンのパンクマーケットに
取り急ぎ置いてもらい、その後豪君がタイセイ兄貴と
打ちあわせとの事で某所で降ろし、本日のミッション完了です。

週末、絨毯爆撃かけますので是非手に取って下さい!
フライヤー割引はありませんが(笑)。

そうそう、土曜日ロフトでSAだったんですね。
豪君に「来ないの?」なんて言われちゃったんで行きますです、はい。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
YEAR END PARTY その2
2008-12-09 Tue 20:07
今年の〆も毎年恒例のコレ!

COUNT DOWN SPECIAL

2008 12.31 wed.
@CLUB CITT'A'TTIC

OPEN/START: 19:00~ALL NIGHT

DJ'S:アティック オールスター DJ

[お問合せ] TEL:044-244-8100
http://clubcitta.co.jp/attic/index.shtml

コブラファミリー総出演!
バズーカ砲クラッカーで新年を祝いましょう。
是~非!!

別窓 | Information | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミーハーでした・・・
2008-12-08 Mon 20:01
ハノイ・ロックス解散!最後のジャパン・ツアー09年春に開催
s-DSCF0183.jpg


そうかぁ・・・これは見なきゃ、ですね。

ワタクシ13才当時、ロックスターと言えばMICK JAGGERでもDAVID BOWIEでもなく、
DAVID SYLVIAN(JAPAN)とMICHEAL MONROEだったのでした。
はい、由緒正しきMUSIC LIFEの愛読者でした(笑)。
中高6年間、HANOIの缶ペンケースでした(笑)。←もちろんBLACKで購入。
RUZZLEが死んだ時からMOTLEY CREWが大ッ嫌いになりました(笑)。

そんな思い出のあれやこれやを抱えてチッタに行きましょう。

HANOI ROCKS "TRAGEDY" たま~にコブさんがかけてます。

別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TAKE CARE OF YOUR ONAKA
2008-12-07 Sun 17:20
ただただ、会いたかった・・・  感動の再会です。
s-DSCF0181.jpg


またどんどん胃腸を世話してもらいます。もう離しませんよ(笑)
お願いですからお子ちゃまとお年寄りの皆様は食べないで下さいね。
コレが食えない生活はもう二度と御免なのです。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
A MESSAGE TO YOU GANGSTERS
2008-12-04 Thu 20:37
ザ・スペシャルズ、再結成、2009年にツアーを

何故イギリスだけなんでしょうか???
サマソニ、フジ、どっちでもいいから呼んで下さいまし。
また「イチ!、ニ!!」ってやって下さいまし。
AXかリキッド辺りで単独ってのもいいですねぇ。
ああぁ見たいなあ~

SYMARIPでご存知、アンセム "SKINHEAD MOONSTOMP"
ステージに上がるRUDIES、WORKING CLASSの匂いがプンプンです。

別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
眠りを誘うハードコア
2008-12-03 Wed 19:57
眠りの浅い俺が不思議な位良く眠れるCD。
s-DSCF0178.jpg

俺の眠りはハードコアと相性がいいみたいです。
CHAOTIC DISCHORDもバッチリでした。
まだまだいろいろ試してみよ。

GAUZE "DISTORT JAPAN"

別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
突き抜けますよ
2008-12-01 Mon 22:15
毛皮のマリーズ、ビューティフルな初のシングル発表

コレは買い! いよいよ化けるかな?



こういう天上天下唯我独尊なバンドがもっと出て来なきゃダメでしょう。


別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| HankyPanky |
