-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラストスパートなり
2009-12-31 Thu 13:07
昨日の3パーティー合同忘年会@三茶も無事終わり、
その足で現場へ戻り、
先程今年の仕事、ようやく全て終わりました。

あとは恒例のコレを残すのみ↓


【アティックオールスターDJカウントダウン】

12/31(THU) @川崎CLUB CITT'A'TTIC

19:00~ALLNIGHT
入場無料(のはず)

DJ'S:アティックオールスターDJ


帰省しない方
カウントダウンあり過ぎて迷ってる方
よろしかったらよろしくです。


来年一発目は今のところ
16日(土)の渋谷ロックのこころ、かな。
それとは別に明日夜にでもある発表を
さらりとしたいなぁ、なんて思ってます。


関係者の皆様、
各パーティーに足を運んで頂いた
パーリーピーポーの皆様、
今年も大変お世話になりました。
来年もPARTY GOES ONでひとつご愛顧の程
よろしくお願致します。


とりあえず寝ます。
参戦予定の方、後程川崎でお会いしましょう。
良いお年を!




別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Album Of The Year 09 (洋楽編)
2009-12-29 Tue 18:15
はい洋楽編です。

今年は全体的に小粒な感が否めませんでしたね。
去年が豊作過ぎたんだなぁ。

そんな訳でセレクトにはかなり悩んだのですが、
ベスト3はこちら↓
s-DSCF1247.jpg



1位 THE ENEMY 『MUSIC FOR THE PEOPLE』
2位 KASABIAN 『WEST RYDER PAUPER LUNATIC ASYLUM』
3位 U2 『NO LINE ON THE HORIZON』


まず1位。
今年我々オールドスクールなパンク世代を
熱くさせたのがTHE ENEMY。

CLASH、JAM、SPECIALS辺りの
REBELなROCKの系譜は21世紀に入って
LIBERTINES~DEAD60'S~ORDINARY BOYS
~HARD Fiと来てこのTHE ENEMYが
一番若い世代と言えるのではないでしょうか。

リッケンバッカーやテレキャスを想起させる
ジャギジャギッとしたギターが奏でる
印象的なリフにわかりやすい歌メロ。
初期パンクの持つシンプルな魅力と
WHOやOASISを彷彿とさせる
スタジアム級のスケール感の同居。
これがゼロ年代らしさなのでしょう。

突出した傑作が見当たらなかった今年、
ダントツ1位ではないですが、
曲の完成度という点で一歩先を行った感がありました。
まだまだ行けるでしょう。今後にますます期待です。


2位のKASABIAN。
ぶっといグルーヴ命のオラオラ路線前2枚から
今回はぐっと聴きやすくなりました。
削ぎ落としつつ明るめのアレンジとメロディー、
Voの多彩なスタイルの提示が効を奏しましたね。

ただ今回シングルの「FIRE」がちょっと役不足。
一曲で構わないので、もっともっと下世話で
キャッチーなポップソングを手にした時に
KASABIANは名実共にポストOASISとなるのでしょう。
この路線はもっと突き詰められるはず。


そしてU2。
「今までのどのアルバムとも違う」と
インタビューで豪語していたものの、
結果的にバンドサウンド回帰の前2枚の路線を
踏襲するものとなった感があります。
しかもKASABIAN同様シングルの「GET ON YOUR BOOTS」が
やはり役不足。
「VERTIGO」や「BEAUTIFUL DAY」のような一曲が
欲しかったですね。

上記のボノの発言を前向きに解釈すると、
このアルバムはU2の新たなステージに向けた
初期段階、過渡期であると捉えたいです。
この後の2枚できっちり落とし前をつけてくれるでしょう。

では何故3位なのかというと、
50に手が届くオッサンバンドが音楽的挑戦を止めない、
ハードルを上げ続ける姿勢その一点ですね。
この年代で未だにこれほど試行錯誤している
バンドも無いでしょう。
これも一つのPUNK ATTITUDEだと思います。


次点はTHE CRIBSでしょうか。
上位3枚とほぼ僅差でした。
ベテラン勢のPAUL WELLER、STEVE WINWOODも
いいアルバムでした。

私的にはANDREW WEATHERALLを挙げておきたい
ところなのですが、ジャンルがテクノの為、
混乱を防ぐ為に外しました。
このアルバムについては後日、補足的に書こうと思います。

そしてUKロックファンの皆様はFRANZ FERDINANDと
ARCTIC MONKEYSを挙げるところでしょうが、
正直言ってコアな路線へのシフトは
この2大国民的バンドにとって必要無しと見ます。
もっともっとポップを貫く事が彼等の役割でしょう。
下手したら単なるネタ切れか?と疑ってしまうところです。

真性パンクファンにとってはGREEN DAYとRANCIDでしょうか?
そこは俺の書く範疇ではないので
もっと熱く語れる周りの仲間達にお任せします。


さて来年。
見えて来ないな~
BLUR出してくれないかなぁ
元OASIS組の動向も注目ですね。
去年のASIAN DUB FOUNDATIONのような
「時代に風穴」的な破壊力のあるアルバムを待つ!

別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Album Of The Year 09 (邦楽編)
2009-12-26 Sat 20:23
これを書いておかないと一年締めくくれない気がするのです。
久々に長文いきますよ(笑)

邦楽は大充実だったのではないでしょうか?
ベスト3はこの3枚↓
s-DSCF1244.jpg



1位 毛皮のマリーズ『Gloomy』
2位 THE BAWDIES 『THIS IS MY STORY』
3位 SA 『GO BARMY KIDS』


日本のロックンロールの未来を託したい2組
(マリーズ、BAWDIES)が
揃って傑作を出してくれました。

SAの場合、この2組とはもう土俵が違うと言うか、
マリーズやBAWDIESがHORRORSやARCTIC MONKEYS
だとしたらSAはSTONESやAEROSMITHの域なんですよ。
そんな勝手な位置付けを前提に総括、進めます。


まずはマリーズ。
予想を越える化け方でした。
遂に大爆発した狂気の志摩ワールドに
知能犯、確信犯的ソングライティング
(開き直った引用センスがホント見事で笑える)と
ぶっっっとくなったグルーヴの
絶妙なブレンドがバンドだけではなく
日本のロックに残る(べき)大傑作を
産み落としてしまいました。
もうブッちぎりの1位です。

結成当初からインタビューでは
GLAM ROCK~YELLOW MONKEYの
影響を語られてきましたが、
個人的には遠藤ミチロウや早川義夫と
同じ狂気を孕んでいると踏んでおります。
21世紀になってTHE STALINやJACKSを初めて聴いた時の
インパクトをまた味わえるとは思いませんでした。

今、バンドを組みたくて女にモテたくて
でも部屋で悶々とロックを聴いている
十代男子に是非とも聴いて貰いたい一枚です。
きっと脳内ビッグバンが起こるはず。


次にBAWDIES。
すくすく育ってます4人はアイドル。
確実に手を出すだろうと思っていたMOTOWN BEATや、
明らかにプロデューサー効果であろうSTONES直系横ノリ、
そしてちょい背伸びしたFUNK等など
様々な挑戦をきちんとモノにした感があり、
結果的に唯一のウィークポイントだったリズムの強化にも
繋がったのではないでしょうか。

まだまだ伸び盛りだとは思いますが、
ようやくバンドサウンドが固まりつつあるのかな。
彼等の学習姿勢はホント頼もしい限りです。

今、バンドを組みたくて女にモテたくて
でも部屋で悶々とロックを聴いている
十代男子に是非とも聴いて貰いたい一枚です。
きっとモッズスーツとチェルシーブーツを
買う為にバイトを始めるはず。


最後にSAですが、
リリース時にブログで散々語りまくったので
ここではコメント割愛。
フルアルバムだったら間違いなく1位だったでしょう。


ロックンロールよ、異端であれ。

ロックンロールよ、アイドルであれ。

いつの時代も、

異端がこの国のロックの可能性を高め、

アイドルがこの国のガキ共に最初のロック体験をもたらすのだから。


そんな事を願って止まない年の瀬です。


来年はオイスカだな~絶対。
頼んますぜワタル君。


そして次回洋楽編に続く・・・
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ワーカホリックベイべー
2009-12-25 Fri 23:30
ども、お久しぶりです。


大黒埠頭タコ部屋監禁生活もようやく一段落です。

とは言え年内は無休の身。

ですが、とりあえず今夜は・・・


風呂に入らせて下さい。

ヒゲを剃らせて下さい。

そして布団で寝させて下さい。



アァ シャバノクウキハウメエ

別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
LONDON NITE そしてSA4週目
2009-12-20 Sun 21:26
いや~盛り上がりましたね・・・素面で(笑)

大貫さんのサンタ姿もお馴染みロンナイX'mas、行ってきました。
s-DSCF1236.jpg


その大貫さん、クラブヒッツ抑え目の
クラシックロック全開な選曲が最高でした。
一瞬だけ仕事忘れて踊りまくりました。

ライブは中盤以降の怒髪天~SA~オイスカの流れがもう完璧。
トリプルヘッドライナーと言っていいでしょう。
弟達みんなダイバー(笑)
ユミまで飛ぶとは・・・
ま、ケガも無く楽しんだようで何より何より。

そしてラフィン&コブラっ子なはずのケスケが言った
「兄貴!今日のSA最高!!」
これに尽きますね。
感動すら覚えるライブでした。

ロンナイは来年30周年だそうですが、
こんなメンツだったら
また昨日のメンバーで騒ぎたいものです。
楽しゅうございました、おしまい。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Kiss Kiss Bang Bang @渋谷ロックのこころ
2009-12-19 Sat 05:54
いいパーティーだったな~

呼んでくれたフランソワありがとう!

そしてギリの時間でも来てくれたユウヘイ君ありがとう!

セットリストは・・・秘密です。

楽しかったし盛り上がったのですが
不覚にもデジカメを忘れてしまったワタクシ・・・

そして今から仕事です・・・

深夜、川崎でお会いしましょう。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PUNK PARTYは好きかい?
2009-12-17 Thu 21:27
はい 明日はコレです↓

48744622_128s.jpg48744622_157s.jpg


【Kiss Kiss Bang Bang vol.3】

12/18(FRI) @ロックのこころ
東京渋谷区宇田川町10-1パークビル3F
03-5459-5326
http://www.rocknococoro.com/home.html

OPEN 19:00 END: 5:00
NO CHARGE!!!!


DJ フランソワ (Kiss Kiss Bang Bang)
DJ TIMUTAKU (Kiss Kiss Bang Bang)

DJ Abe (Rudies)
DJ GMGV (Hard to Explain)
DJ Hosaka Dangerous (Hard to Explain)
DJ Jetty
DJ MA2
DJ Mi-na (Labo)
DJ Mitch (Legend Rock Night)
DJ Mush
DJ Satowshe (Hard to Explain)
DJ Steve Taylor (Daily Yomiuri)
DJ Takuma
DJ Wize K (Loud of Sot)
DJ YOU (Paralyze)

VJ Nap

22:30~23:00の
ワンショットオンダターンテーボーです。
よろしかったらよろしくです。
別窓 | Information | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
再発とか復刻とか
2009-12-15 Tue 20:36
ホンッとにたまらなく弱いのです・・・
s-DSCF1234.jpg



さすがサッポロ、後味まで美味いやんけ。
赤星よりちょっとだけ薄いかな。

80点
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SA3週目
2009-12-13 Sun 11:53
おはようごじぇます


ザザズー~ガーデンと続いたウィークリーSAも3週目です
昨日はロフトでSET YOU FREE。


着いた途端に「仮面舞踏会」のSEが・・・

GARLIC BOYS!!
s-DSCF1225.jpg

♪ちょっと あんた 飛ばし過ぎ!
いや~最高でした。


SA!!
s-DSCF1230.jpg

また新しい常連君達が増えてきましたね。
なんとYOUTHを演らずのフィニッシュ。


その後楽屋呑みに突入したのですが、
初対面だった雷矢ヤスオさん、
トーク最高でした。素晴らしいお方です。


さ 来週4週目!ロンナイ!!
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仙台名物
2009-12-09 Wed 18:26
s-DSCF1204.jpg



今宵は牛タン。

親戚が牛タン屋の強み、極上品です。

ちと多いですが明日には残せない
鮮度命の肉。

食い切ってみせましょう。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Kiss Kiss Bang Bang
2009-12-08 Tue 18:26
48744622_128s.jpg48744622_157s.jpg



今日早速F君から連絡が来まして・・・
今月もう一本決定です。

【Kiss Kiss Bang Bang vol.3】

12/18(FRI) @ロックのこころ
東京渋谷区宇田川町10-1パークビル3F、03-5459-5326

OPEN 19:00 END: 5:00
NO CHARGE!!!!


DJ フランソワ (Kiss Kiss Bang Bang)
DJ TIMUTAKU (Kiss Kiss Bang Bang)

DJ Abe (Rudies)
DJ GMGV (Hard to Explain)
DJ Hosaka Dangerous (Hard to Explain)
DJ Jetty
DJ MA2
DJ Mi-na (Labo)
DJ Mitch (Legend Rock Night)
DJ Mush
DJ Satowshe (Hard to Explain)
DJ Steve Taylor (Daily Yomiuri)
DJ Takuma
DJ Wize K (Loud of Sot)
DJ YOU (Paralyze)

VJ Nap


5678's, The Adicts, At The Drive In, B-52's, Bad Religion, Bauhaus, Black Flag,
Blondie, The Blue Hearts, The Buzzcocks, The Cars, Circle Jerks, The Cure,
The Clash, The Cramps, Dead Kennedys, The Damned, The Durutti Column,
The Exploited,The Fall, Generation X, The Gutter Demons, Guitar Wolf, Green Day,
The Jam, Hi Standard, The Hives, Husker Du, Iggy Pop, Interpol, Joy Division,
Killing Joke, The Living End, LCD Sound System, MC5, Millencolin, The Misfits,
Mongol 800, New York Dolls, New Order, NOFX, No Use For A Name, The Offspring,
Pennywise, The Pixies, Public Image Ltd., Pulp, Rancid, The Rapture, Richard Hell,
The Ramones, The Scavengers, The Roosters, Sex Pistols, Sham 69,
Siouxie and the Banshees, The Sisters of Mercy, The Smiths, Social Distortion,
Sonic Youth, The Specials,Stiff Little Fingers, The Stranglers, Talking Heads,
Thee Michelle Gun Elephant, The Undertones, Tiger Army, T-Rex, Velvet Underground,
Violent Femmes, The Wake, The Who, The Yeah Yeah Yeahs, Zombina and the Skeletones
and MORE!!!
を呼んだけどみんな来れないっつーから,
ヤツらを誰よりも知ってるDJ達を集めてやったぜ! 
この一番ヤバイパンク系ミュージックパーティで踊り狂え!!

と、熱く叫ぶオーガナイザー
フランソワはカナダ人PUNK DJ!!
10月のLEGEND ROCK NIGHTでのプレイを見てくれていて
その場でナンパされました(笑)

この国籍関係無くフレンドリーに盛り上がれるのが
ロックのこころというハコの魅力ですね。

イベントタイトルも最高でしょ?
ロンナイ前日ではありますが、
個人的にかなり楽しみなパーティーです。
PISTOLSからGREEN DAYまで
新旧PUNK ROCK祭りへ是非!
別窓 | Information | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
12月のワタクシ
2009-12-07 Mon 20:08
一年間で唯一素面でDJをやらなければならない
季節がまたやって来ました・・・


決定分がこんな感じです↓


【PARALYZE EXTRA Vol.8】

12/30(WED) @三軒茶屋DUNE

22:00~ALLNIGHT
ドリンクチャージのみ

DJ'S:YOU,NOV,KEN,KENSUKE,
K-SAW,MITSU,MITCH,SIN

LIVE:ライオンハウス

今年レギュラーに加わりましたLEGEND ROCK NIGHTの
オーガナイザーYOU君主催の3パーティー合同忘年会です。



そして恒例のコレ
【アティックオールスターDJカウントダウン】

12/31(THU) @川崎CLUB CITT'A'TTIC

19:00~ALLNIGHT
入場無料(のはず)

DJ'S:アティックオールスターDJ


この2本に都内であと1本決まる の かな ?
F君連絡下さい。

さあイヤーエンド
冬へと歩き出しましょう
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
下北速報
2009-12-06 Sun 00:35
何やら新宿VS下北の感ありな
サタディナイトパンク祭りでしたね。

被りまくりのわりにはガーデンもシェルターも
かなりいい感じの入りでした。
ブージークルーでもある俺は当然SAを裏切る訳にはいきません。


結局ガーデン~シェルターコースに。

SA~ストラマーズ

タイセイ兄貴~カネヤ君

しつこい?(笑)


え~まずはSA
s-DSCF1198.jpg



先週の代々木とセットを大幅に変えてきました。
どっちも行ってよかった。
最近女子のダイブ率高し。ヒヤッとします。

ショウヘイ君BABY誕生おめでとう。
しばし楽屋でバカ話をしてシェルターへ。


そんでストラマーズ
s-DSCF1203.jpg



ジョーストラマーのトリビュートイベントらしく
CLASHカバーてんこ盛り。美味しゅうございました。
カネヤ君はもちろん、
初めて話した大口君が超ナイスガイでした。


打ち上げも無くさらっと帰って来ましたが、
どちらもいい内容だったので十分お腹一杯です。
さて次はロンナイかな・・・
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
下北パンクウォーカー
2009-12-04 Fri 18:25
さて週末。

明日はシェルター~ガーデンと歩きましょうか。

ストラマーズ~SA

カネヤ君~タイセイ兄貴  

しつこい?(笑)

では参戦する方、レッツドリンク。




別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
事件です
2009-12-02 Wed 18:08
なんと我等がDJ COBRAの兄貴
ブログを始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://djcobra.exblog.jp/
超ハイペースで更新しております。
皆で遊びに行ってみましょう~


そして昨日の正解はこちら↓




聞き比べてみてくださいませ。
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
君無しの寒い寒い冬
2009-12-01 Tue 21:44
12月ですか・・・

じゃ冬季限定ヴァイナル
THE PIXIES THREE 『COLD COLD WINTER』



シャンシャン鈴の音が入っていますが、
決してクリスマスソングではなく、
あくまでウィンターソング。

MOTOWNやPHIL SPECTOR SOUNDにも匹敵する音圧と
皆で歌えるチュッチュルコーラスは完全フロア対応。

俺の様な胸キュン(死語)DJの方はどうぞ。
高いけどね~

さてここで問題。
この曲を元ネタにしたジャパニーズポップスの
金字塔的名曲は何でしょう?

正解は明日の朝刊、ではなく
明日の日記で。


別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| HankyPanky |
