-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
実は邪道DJです
2008-09-25 Thu 20:24
今週末、DJ生活11年目にしてめでたく地元町田デビューと相成る訳ですが、
タイムテーブルも届きまして、只今セットを組んでる最中です。
s-DSCF0046.jpg

DJがレコードを準備する際、まずほとんどの人は
レコードのチョイスに終始し、セットまでは組まないと思います。
フロアの雰囲気を読みながらその場で選曲するという
DJの基本姿勢から考えて当然それが王道です。

ところが俺が回してるオールディーズ系というのは
ほとんどが2分半の曲ばかりでして、
次の選曲を考えてると曲が終わっちゃうんですよね。

そんな訳で俺の場合は、曲のテンポ、楽器編成、アレンジ、歌詞等々を徹底的に
分析した上で持ち時間内のストーリーを構成し、且つ前後のDJとの繋ぎが
不自然にならない様なセットを事前に組む必要があるのです。

これはDJとしては完全に邪道です。
現場で選曲しないという新鮮味の欠如から
(実際は現場で1~2曲変える事もあります)、
慣れていないとフロアドン引きになりかねません。
俺はもう何年もこのスタイルで通していてほとんどが結果オーライですが、
人にはオススメできないやり方です。

そんな邪道DJを呼んでくれた町田の皆様、本当にありがとうございます。
地元シーンの活性化に一役買う事ができれば本望です。
ワイヤー出身者として、コブラファミリー一員として恥じぬプレイを現場にて・・・

別窓 | MITCH | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<転石今宵第八章 | HankyPanky | 下北が俺を情報オタクにする>>
コメント
土曜日よろしくです~
こちらこそ、有り難う御座います。
当日楽しみにしてます~♪

自分は、どっちもあります。。。
ノリ優先か、質優先か、両方組み合わせとかで。。。
3番目が一番多いかもです、、


2008-09-26 Fri 12:32 URL | トーゴウ #-[ 内容変更] | top↑

ちょっとばかりの
後ろめたさもありつつ、邪道を貫いております(笑)。

明日晴れそうだね~!
2008-09-26 Fri 18:01 URL | MITCH #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| HankyPanky |
