スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
"LOADED"と"愛の夏"
2009-03-11 Wed 20:43
14日UNION JACK NITE、会場は
「LOADED」 "ローデッド"と読みます。

コレ、PRIMAL SCREAM91年の名盤「SCREAMADELICA」の中に入っている
サンプリングを多用した当時で言うところのアシッドハウスの範疇に入る曲で、
今でもライブでよくプレイしています。
DSCN1435.jpg

ジャケ、見覚えあるでしょ?

"ROCKS"以降のファンが多い今のPRIMALのライブでは
"LOADED"の反応はイマイチ弱いのが残念なところなのですが、
91年当時はサンプリングがメインであるこの曲を更にサンプリングした曲が
出てきたり、その両方をDJがこぞってかけたりと影響力は非常に大きく、
大喝采を持って迎えられた名曲なのです。

91年、このブログを読んで頂いてる皆さんの記憶は
どんなものだったでしょうか?
ラフィン解散、ブランキーメジャーデビューといったところでしょうか?
コブラの活動休止もこの年だったかな?
NIRVANA「NEVERMIND」からのグランジブームもこの頃ですね。

遠い遠いイギリスの空では89年STONE ROSES「THE STONE ROSES」から
始まったセカンドサマーオブラブと言われたロック×ダンスミュージックの
ムーブメント(所謂レイブの発端)が91年のPRIMALのコレでピークを
迎えていたのでした。
それを今ほど情報も無かった一地方都市仙台で「カッコいいなあ~」と
ボヤき、悶々とレコードと洋楽誌をむさぼっていた21才の俺。
ロックのロの字もわかっちゃいませんでした。
今、ロの字くらいはわかったかな?






スポンサーサイト
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<KURIHAMA BEACH NIGHTMARE | HankyPanky | 久々のTOKYO PARTY>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| HankyPanky |
