スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
T-REXと仮面ライダー
2009-11-30 Mon 19:59
土曜日のトゥナイトで面白かったのが、
かつてやすしーずと共にパンク替え歌バンド2大巨頭と
言われていた!?パッションフルーツ~パッションドールズの
細谷君との久々の再会。

彼はパンクブランド『PEEL&LIFT』を手がけたり、
日本語ロックナイトやワイヤー時代のロンナイで
レギュラーゲストDJを務めたり、
はたまたSEX PISTOLSコレクターとしても
その世界では名を馳せていたり・・・と
実に多くの顔を持っていまして。

更に俺とは共にBOOZEE LOUNGEレギュラーDJとして
同じ釜の飯を食った仲でもあります。

そんな細谷君、
現在小田急読売ランド前に住んでいるそうで。
色々話を聞いていくと、
どうも仮面ライダーにハマっているらしく、
読売ランド周辺がロケ地として頻繁に使われていた事が
住む決め手になったそうです。

見た目も本郷猛そのもので
タイトなダンガリーシャツにブーツカットといった
完全なアーリー70'Sスタイル。
パンクファッションのお手本の様だった頃の
面影は無くなっておりました。

で、その熱い思いをしばらく聞いていたのですが、
彼のハマり具合が納得できたのが、
T-REXと仮面ライダーの関係について語り出した時で。

初来日(72年)時にT-REXは東芝のスタジオであの
『20th CENTURY BOY』をレコーディングするのですが、
MARC BOLANが滞在していたホテルのTVで偶然見た
仮面ライダーに相当な衝撃を受けたらしく、
次のアルバムのコンセプトに決めたそうです。

それがコレ↓
disco_teci-20057.jpg


『ZINC ALLOY AND THE HIDDEN RIDERS OF TOMORROW OR A CREAMED CAGE IN AUGUST』
邦題:『ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー』


後で調べたらコレ、ファンの間では有名な話だったそうで・・・

ただ俺はその時初めて知った話だったし、
当の細谷君も仮面ライダーにハマってから知ったとの事でした。


ブース前の盛り上がりを横目に
「MARC BOLANに影響を与えちゃうんだから
特撮ってのは輸出できる日本文化だったんだよねぇ」
と語る何でもハマるとエキスパートになってしまう男、
細谷武士のオタク魂爆発なひとときでした。

おしまい。

スポンサーサイト
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<君無しの寒い寒い冬 | HankyPanky | アイキタナッシンネスゴーフォエ>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| HankyPanky |
