スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Album Of The Year 09 (洋楽編)
2009-12-29 Tue 18:15
はい洋楽編です。

今年は全体的に小粒な感が否めませんでしたね。
去年が豊作過ぎたんだなぁ。

そんな訳でセレクトにはかなり悩んだのですが、
ベスト3はこちら↓
s-DSCF1247.jpg



1位 THE ENEMY 『MUSIC FOR THE PEOPLE』
2位 KASABIAN 『WEST RYDER PAUPER LUNATIC ASYLUM』
3位 U2 『NO LINE ON THE HORIZON』


まず1位。
今年我々オールドスクールなパンク世代を
熱くさせたのがTHE ENEMY。

CLASH、JAM、SPECIALS辺りの
REBELなROCKの系譜は21世紀に入って
LIBERTINES~DEAD60'S~ORDINARY BOYS
~HARD Fiと来てこのTHE ENEMYが
一番若い世代と言えるのではないでしょうか。

リッケンバッカーやテレキャスを想起させる
ジャギジャギッとしたギターが奏でる
印象的なリフにわかりやすい歌メロ。
初期パンクの持つシンプルな魅力と
WHOやOASISを彷彿とさせる
スタジアム級のスケール感の同居。
これがゼロ年代らしさなのでしょう。

突出した傑作が見当たらなかった今年、
ダントツ1位ではないですが、
曲の完成度という点で一歩先を行った感がありました。
まだまだ行けるでしょう。今後にますます期待です。


2位のKASABIAN。
ぶっといグルーヴ命のオラオラ路線前2枚から
今回はぐっと聴きやすくなりました。
削ぎ落としつつ明るめのアレンジとメロディー、
Voの多彩なスタイルの提示が効を奏しましたね。

ただ今回シングルの「FIRE」がちょっと役不足。
一曲で構わないので、もっともっと下世話で
キャッチーなポップソングを手にした時に
KASABIANは名実共にポストOASISとなるのでしょう。
この路線はもっと突き詰められるはず。


そしてU2。
「今までのどのアルバムとも違う」と
インタビューで豪語していたものの、
結果的にバンドサウンド回帰の前2枚の路線を
踏襲するものとなった感があります。
しかもKASABIAN同様シングルの「GET ON YOUR BOOTS」が
やはり役不足。
「VERTIGO」や「BEAUTIFUL DAY」のような一曲が
欲しかったですね。

上記のボノの発言を前向きに解釈すると、
このアルバムはU2の新たなステージに向けた
初期段階、過渡期であると捉えたいです。
この後の2枚できっちり落とし前をつけてくれるでしょう。

では何故3位なのかというと、
50に手が届くオッサンバンドが音楽的挑戦を止めない、
ハードルを上げ続ける姿勢その一点ですね。
この年代で未だにこれほど試行錯誤している
バンドも無いでしょう。
これも一つのPUNK ATTITUDEだと思います。


次点はTHE CRIBSでしょうか。
上位3枚とほぼ僅差でした。
ベテラン勢のPAUL WELLER、STEVE WINWOODも
いいアルバムでした。

私的にはANDREW WEATHERALLを挙げておきたい
ところなのですが、ジャンルがテクノの為、
混乱を防ぐ為に外しました。
このアルバムについては後日、補足的に書こうと思います。

そしてUKロックファンの皆様はFRANZ FERDINANDと
ARCTIC MONKEYSを挙げるところでしょうが、
正直言ってコアな路線へのシフトは
この2大国民的バンドにとって必要無しと見ます。
もっともっとポップを貫く事が彼等の役割でしょう。
下手したら単なるネタ切れか?と疑ってしまうところです。

真性パンクファンにとってはGREEN DAYとRANCIDでしょうか?
そこは俺の書く範疇ではないので
もっと熱く語れる周りの仲間達にお任せします。


さて来年。
見えて来ないな~
BLUR出してくれないかなぁ
元OASIS組の動向も注目ですね。
去年のASIAN DUB FOUNDATIONのような
「時代に風穴」的な破壊力のあるアルバムを待つ!

スポンサーサイト
別窓 | MITCH | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ラストスパートなり | HankyPanky | Album Of The Year 09 (邦楽編)>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| HankyPanky |
